とあるマンションのゴミ置場です。
経年で汚れが付着し、劣化しています。壁面・天井は強化剤の上にモルタルを塗ってあるのか白い粉が表面に乗っている状態です。

ウレタン防水 をすると床が滑りやすくなるという事で、Sクリートフロアー工法での依頼をいただきました。Sクリートフロアーは無機系塗料です。例えればファンデーションを塗った様な感じです。下地の状態が表面に薄っすらと出てきてコンクリートの風合いを損ねない様な仕上がりになります。

なので、下地の荒れとかクラック、濃淡などが表面に現れてきます。その風合いが良いという方もいれば、嫌だという方のいらっしゃいます。人それぞれという感じです。気になる場合はSクリートクラック工法でクラックを補修し、荒れは表面被覆法で目立たなくします。
モルタルの塗りはやがて割れが発生してくるので行いません。

今回はゴミ置場ですので、そこまでしなくても良いとの事でした。追加で壁と天井も施工する事になりました。

施工前の写真をご覧下さい。

DSCN4644
DSCN4643

床も壁も結構汚れています。

洗浄をした後、Sクリートアップを塗布します。イ酸ナトリウムがケイ酸カルシウムに化学変化して、躯体を強化します。ポゾラン反応がまた発生する感じです。
同時にSクリートフロアーの密着を強固にします。Sクリートフロアーはシロキサン系で、ケイ素が主成分ですので強密着となります。そして値段が高いです。安くして欲しいです。

作業状況は以下の通りです。

DSCN4647
DSCN4651

長所は
経年で劣化したら剥がさず、その上に再塗装出来るという事。

セルフクリーニング効果が有るという事。まあ此処は屋内ですので効果は少ないですが、屋外ですと雨水で汚れが流されいていきます。駐車場のタイヤ痕もほとんど付きません。

あと、Sクリートアップの効果ですが、コンクリート内部に遮水膜を形成する為、漏水があった場合、止水してしまします。信じられないですが、防水ジャーナルに何回も掲載されています。


そんな雑誌が有るとは知りませんでした。

そして、施工後は以下の通りです。

DSCN4652
DSCN4653
DSCN4654
DSCN4650

乾燥は2〜3時間です。戸建ての駐車場も乾きますので、車を移動しなくても大丈夫です。

施工は洗浄で一日、塗布で一日です。

さて、料金ですが、天井・壁・床で前述した工程で 80,000円(税別)+移動交通費となります。

お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせ下さい。