毎年、8月にお祭りがあり、立川駅南口からずっと屋台が並びます。お諏訪様のお祭りと親しまれています。お諏訪様のロビーと宴会場のスタッキングチェアーをクリーニングしました。スタッキングチェアーの写真は取り損ねてしまいありませんが、ロビーのソファーの写真は大丈夫でした。
その施工写真と手順を記載します。
 施工前の写真です。
DSCN2242
点々と何かのシミがあります。何だと思いますか?この付着の状態から推測しますと液体ですね。お茶?コーヒー?ジュース?お茶の場合は微かに黄ばみかかってきます。コーヒーの場合は茶色っぽくなり、鼻を近づけると匂いもします。 この2種類ではないのでジュースですね。
生地は厚手でボッテリした感じの平織り、化学繊維です。この生地のジュースは簡単に取れます。難易度は限りなく0に近いです。椅子を購入するときはメンテナンスを考慮して生地の選び方も重要です。
水を染み抜きガンに入れ除去します。生地を痛めないよう弱い圧力で行います。
DSCN2244
家庭では、こんな機械はありません。
中性の食器用洗剤を10倍位に薄め、ウエス(小さいのが良い。)に付けシミの部分を軽く叩いて下さい。一度にやらないで気長に。徐々に薄くなり消えてしまいます。

後はリンスをして終わりです。
DSCN2247
リンス剤にはオールファイバーリンスを使います。二次汚染防止、生地に艶を与え繊維を保護します。
家庭では、ぬるま湯で絞ったウエスで目にそって拭き上げて下さい。擦るのではなく、軽く拭きます。
下が施工後の写真です。
DSCN2249
 所要時間10分です。
お茶とコーヒーの場合はもうひとつ工程が必要です。次の機会にご説明します。
ご家庭のソファーも、お困りの点がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。